お願い - 日本の良さを案内してください

又、見学希望者います。
本人は出来れば静かで綺麗な田舎(!)で経絡治療を少々観察したいそうです。
→ 邪気が満ちている大都会の嫌いな私から見れば、この希望を見た時思わずBRAVO!!! (万歳!)と思いました。
是非とも何方がこの方に「日本のいい所」を見せて下さい。
「いいところ」 ・・ 綺麗な景色、心の温まる人付き合い、日本の独特な文化 (→大都会は世界中のどれも同じです)。
そして - 日本の優れている治療技術/概念。

相手はオーストラリア人男性。予定:来年の3月か4月ごろ。
希望見学期間1-2週間。全部同じ所でなくてもいいです。
一人で来日します。現在日本語は出来ないそうです。
マッサージ師として17年間の臨床経験あり、現在鍼灸学生2年生です。
* 英語出来なければ、そんなに心配する必要はないと思います。お互い臨床家ですので、言葉が達者でなくても通じでしょう。英語を使いたがる学生や社会人も大勢いるので、少々そちらの手を借りてもよいでしょう。
私は何かお手伝い出来れば、最善を尽くします。

私の今までの経験によると、このような「厄介な」見学者を受け入れる治療者も必ず何か得します。
是非何方が力を貸して、この方に日本の良さを見せて下されば嬉しい。

Advertisements

About nyuwa

German acupuncturist living in Japan for 32 years. My ideas about "common sense" may not necessarily be common sense to others.
This entry was posted in foreign studies, opinion, oriental medicine and tagged , , , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s