勉強会その2・・・

先日「学生相手」の勉強会について「おしゃべり」した。
以前から妻に責められ、他にも勉強をしたい人を相手にして、そのような「勉強会」をすべきだと。
方々下記のような「セミナー」が開催されているが、新米の給料(?)では参加が厳しいを考えて、若い先生方がかわいそうにも思う。そう言う意味で色々と悩みながら一度でも声(手)を上げてみようかと思う。
ただし・・・! 2-3念ほど臨床経験あれば、技術も知識も私のものを遥かに超えるに違いない。経験のある先生が私のやることみれば、すぐにでも私は無知無能な南蛮人だと明らかになるでしょう。
私は「正しい鍼の刺し方」知らないし、「正しい知識」など一切ない。
技術は三流、知識は出鱈目。
そのような状況で、どの「流派」にも属しない私は無法地帯で「適当」に治療するのみです。
出鱈目だから人によって「新鮮」に感じられるかもしれない。

やるとしたら2人や4人 - 此方の治療院を使うと想定し、ベッドは2台しかない - がお互いに治療をし、私はそばで見て、場合によって手を取って「案内」する。その間色々なお話をする。
もし何方がそのような「勉強会」に興味あったらご連絡下さい(HPに書いてあるメールアドレス)。(計画/企画は出来たら希望者にやって貰いたい)。
参加費はどうしたらよいかが良く分からないは一人1-2000円かな・・・
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
公開された鍼灸学セミナーの案内より:
・鍼灸の基本的考え
・経絡と経穴、重要穴の取り方
・正しい鍼の刺し方、虚実と補瀉
・よくある患者さんの症状別鍼治療

●応用実技
・肩凝り・腰痛・ひざ痛の鍼治療
・刺絡、刮慾(かっさ)療法
・米国式ドライニードリング

10月9日(祝)
『女性のための鍼治療』
・女性が注目する美容のための鍼灸
・女性特有の悩みを鍼で解決(不妊症、PMS、更年期障害、不定愁訴など)

◆受 講 料
1日につき 会員30,000円 非会員35,000円
2日間受講(組合せは自由) 会員50,000円 非会員60,000円

Advertisements

About nyuwa

German acupuncturist living in Japan for 32 years. My ideas about "common sense" may not necessarily be common sense to others.
This entry was posted in Uncategorized and tagged , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s