Tag Archives: 恥ずかしい

恥ずかしい!!!

先日私のお兄さんと彼の娘が来日しているから、色々な所に連れていた。お兄さんは竹が好きから、彼らを鎌倉の報国寺(竹寺)にも連れた。 境内の日本庭園や竹林は素晴らしいものだが・・・日本人の観光客の振る舞いを見て空いた口が塞がらない! 中国人がマナーが悪いのはだれでも知っているから、特に驚かないが、日本の若い女性が大きな声で引っ切り無しでキーキー、ギャーギャー喚いていた。若い人力車の「ガイド」に連れられたようで、その少々怪しい解説を聞きながらやすぽいバライエティ番組のような「アー~ / オー~ / 凄い~」が永遠と続く。写真撮るなら外国人はお寺やその庭園を撮影するが、日本人は自分自身の写真しか撮らない。呆れる。 境内→それは一応「宗教関連場所」だと今更日本人(!!!)に説明する必要ないはずなのにあの態度。ヨーロッパのどの教会のなかであれほど騒いでしまうと叩き出されるよ。モスクもどの原住民の儀式場所もどうようだろう。 折角「日本は静けさの文化」の表現の一つである境内ないのお庭、竹林などをお兄さんに見せたかったのに、あのざま。私は恥ずかしい。 日本の事、日本の文化(日本の鍼も!)が素晴らしいから常に外国人に紹介するようなことを自分のHPやブログなどに書き込み、友達に話しかけている・・・裏切られている気持ち。 日本人よ。もういい加減して頂戴!と言い様がない。 Advertisements

Posted in opinion, oriental medicine, Uncategorized | Tagged , , , , , , , , , , | Leave a comment